パワポで組織図を作る方法

パワポで組織図を作る方法はどんなものがあるのでしょうか。

幾つか方法を紹介させて頂きますので、参考にしてみて下さい。

 

 

1.パワポのスマートアートを利用する

最も手っ取り早いのが、パワポにデフォルトで入っているテンプレートを使う方法です。

パワポのスマートアート内にある階層構造のテンプレートがおすすめです。

 

 

このようにテンプレートの図の中に氏名を書き込んでいく形です。

 

 

2.Microsoft Visioを使う

VisioはMicrosoftが有償で提供する作図専用のソフトウェアです。

このソフトウェアで組織図を作って、完成した図形をパワポに貼り付けるという方法もあります。

 

●Visioで作成した組織図をコピー(CTRL+C)

 

●パワポに貼り付ける(CTRL+V)

 

Visioには、Excelシートと連携できる機能があり、Excelシートを更新すれば組織図も更新されるので、管理が楽になるというメリットがあります。

一方、有償なので、無料で使えないというデメリットもあります。

 

 

3.テンプレートを使う

その他のグラフィックデザインツールの組織図テンプレートを使う方法もあります。

Canvaの組織図テンプレートで作図して、パワポにエクスポート(参考:パワポにエクスポートする方法)すれば出来上がります。

 

 

様々なデザインの中から好みのものを選べるのがメリットです。

無料のデザインテンプレートもありますが、中には有償のテンプレートも含まれています。

 

以上です。

 

 

 

トラ蔵

トラ蔵

IT企業でWebマーケティングを担当しています。
趣味でElementorの使い方を紹介しています。

 

 

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